top of page

堀塾 自習の様子と計画表のススメ

更新日:2021年10月8日


ある日の午後、堀塾の自習ブースの様子を現場からお伝えします。


適度な静けさの中、

日々の授業の復習や単元復習、各種テスト・受験対策などに黙々と取り組む子

「ここがわからないんですけど・・・」と質問しに来たり、

「コピー機ってどーやって使ったらいいんですか?」と資料まとめも頑張ったりと、

皆がそれぞれに自分のための勉強(自立学習)あたっています。



というのも、

夏休みと冬休みをつなぐ2学期の自学習慣は極めて重要ですが、2学期は学校行事も多く、せっかく夏休みで確保した勉強時間と自学習慣が崩れてしまうケースが多いです。自宅では誘惑も多いですしね。(受験生はもちろん、どの学年の方にも言えます。)


そこで、

・習慣作りのコツは「場所と時間を限定すること」

・計画表を作って塾で自習し、自由時間も確保しよう!!

と一人ひとりに提案し、納得・相談の上学習計画を作成し自習しています。

(勿論、無理なペースや無理強いは続きません。学習計画も相談・アドバイスの上、改善していきます。)


加えて、「イイ時の自分」を生徒自身もよくわかっているから、みんな集中して取り組んでいます。自宅で自己管理できているお子さんへも、週1回程度は自習ブースを利用するようにアドバイス。いいスパイスになっているようです!

「自学の習慣」が、「自立・自立学習と自己管理ができる人間力」に繋がります。




最後までお読みいただきありがとうございました。

自学・習慣作りはご自宅でも可能ですが、もしよろしければ当塾の学習計画表PDFファイルをどうぞご利用ください。学習相談も喜んでお受けいたします!

堀塾学習計画表
.pdf
ダウンロード:PDF • 36KB

閲覧数:111回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page